モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

我が家にあるモロッコグッズ part3

まだまだあるモロッコグッズ!モロッコ絨毯の上で撮影してみた。とりあえず4点。

f:id:bun00037:20191012110834j:plain

上の写真は何だかわかるでしょうか?タバコの灰皿。直径が12cm、高さが8cm。

いまでは日本でもほとんど見ることがなくなった灰皿。灰皿は若い人は知らない人も

いるのではないだろうか!!我が家でもオブジェになって全く使用することがない。

ロッコのこの灰皿がいいところは上のふたが簡単に外れて灰が中に閉じ込められる。

灰が飛び散ることがないし、灰皿をひっくり返しても被害が少ないし、多少だけど

匂いも少なくなる。日本の灰皿は飛び散るし、ひっくり返したら大変なことになる。

最初に見た時に「よく考えられた灰皿だな」と思い、感心した次第だった。

いつか使う日が来るのだろうか・・・・・

 

 

f:id:bun00037:20191012110856j:plain

砂漠のバラ(Rose de sahara) 。左から大きさは 4cm位(37g)、11cm位

(100g)、16x12cm位(870g)。

ロッコ産は少ないはず。モロッコで出回っている砂漠のバラはアルジェリア産が

多いらしく、入荷がいつになるか分からないのがモロッコ人バイヤーの言い分。

最初に見た時に、モロッコ人に化石なのか石なのかを聞いたことがあった。

ロッコ人が冗談交じりに、「ラクダのうんこだ」と言ったのには大笑い(^^)

ロッコではこの砂漠のバラは角が欠けた丸いタイプの砂漠のバラは数多くあり、

値段も安い。日本でアフリカ関係のフェスタで売っているものはほとんどが角の

欠けたものが多く、1000円前後で売っているのもが多い。見栄えがしない。

ロッコでも上の写真のタイプのように欠けてないのはいい値段がする。ちなみに

左の一番小さいので30DHでかった。30個買ったから安くしてくれた。小さいので

人にあげるのにはちょうどいい大きさ。

 

 

f:id:bun00037:20191012110919j:plain

上写真は化石の入ったペン置き。大きさは19x8x2cm。化石そのものも良かったけど

使える化石はないモノかと思い探した結果、これを選んでしまった。テーブルに

はめ込むような板状の化石もあるけど、全く見ることがなくなった(^^)。

化石はマニアックすぎて、人に好まれることは少ない。化石よりは砂漠のバラなどの

方が部屋の飾りにはなる。

 

 

f:id:bun00037:20191012110937j:plain

上写真はモロッコ産大理石でできた皿状のモノ。大きさは12x12x2cm

これが一番使ている。我が家の玄関の角に置き、宅配用のハンコ、各種カギなどを

置いている。今のところ一番使われているかも・・・・。と言うか絨毯が一番、

使用頻度が高い!それと、料理用の皿かな!