モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

家にあるモロッコグッズ

わが家にあるモロッコグッズ。下の写真は「ロッコ絨毯」の上に「タジン鍋」と

ロッコ刺繍」。各種ある中で今回はこれを紹介する。

 

 「モロッコ絨毯」は大きさが1.8mX1.5m位のモノ。じゅうたんの出来上りの

クラスはExtra Superieurで、ラバトの絨毯市場の脇で売られていた。値段は忘れた。

しかし、ぼられることもなく、安すぎもない値段で買ったはずだけど・・・・。

柄はモロッコ独特のもので升目に模様が施してある。他に白いバージョンがある。

メンテナンスは週に数回掃除機をかける。それと年に2回くらいは天日干しして、

布団たたきで何度も何度もたたいている。日本ではクリーニング屋さんへの依頼は

断られた。モロッコ絨毯は色があせるはず。繊維を定着液に漬けていないから。

脱色するはず。今は違うかも・・・・。よくなったんだろうな!!

絨毯は持ち帰るのに四つ折りとか八折りにしないとかなりかさばるはず。自分で

郵便局から送ってもけっこうな送料になってしまう。郵送を依頼しても下手すれば

届かないし、届いたとしてもいつになることやらで大変なことになるのが目に見える。

この絨毯を持ち帰った時はたまたま日本人が大量に持ち帰る人がいてコンテナで東京の

大井ふ頭に送った。その後は受取人がいて日本の宅配便会社で送付を依頼した。

 

 タジン鍋はよく使う。土産物用の鍋でなく、一般的にモロッコ人が使う店で買った。

大きさは直径が23cm、高さが20cm位のやや小さめのモノ。よく作るのが

タジンケフタ。タジンケフタはミートボールと真ん中に卵を落としてトマトソースで

煮込むもの。香辛料をしっかり使っていないのでモロッコで食べるものとは違うけど、

それなりの味がする。そのほか、よく作るのがクスクスサラダ。クスクスは何度か

挑戦したけどちょっと難しいので、今ではクスクスサラダにすると雰囲気は何となく

ロッコ風になる。なんちゃってモロッコかな!?

これを持ち帰った時は割れないようにして手に持つで持ち帰った。

 

 モロッコ刺繍は来客の時に使うけど、ほとんど話題作りのためのモノ。20種類位。

大きさは25cm角。メクネスで作られたものらしいけど、買ったのはラバト。

f:id:bun00037:20190330120049j:plain

 

 

下の写真の皿が、フェズで買ったもの。直径が35cm。この皿はフェズで買った。

これが活躍するのは焼きそばやスぺゲッティを山盛りにした時くらいかな。

本来ならこれにタジンやクスクスを盛って食事するのがいいのだろうけど

そこまではなかなか作らないし・・・・・

これを持ち帰った時はカバンの中に入れて持ち帰った。

f:id:bun00037:20190330120124j:plain

持ち帰る時のことを考えるとある程度イメージした方がいい。輸送に詳しい人は

たぶん送り方が分かると思う。DHLやUPSを使うと・・・しかし、自分は知らない。

この上の4点以外にもあるのでまた機会があれば紹介したいが・・・・!