モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

クスクス サラダ

世界最小のパスタと言われているクスクス。モロッコ人にとって誇りのクスクス。

そのクスクスをサラダにする? モロッコ人にとって一番の邪道なのだろうか!? 

かと言って、料理レシピサイトに掲載しているクスクス料理を見てもほとんどが

「クスクス日本バージョン」?? これでクスクス料理?? ちょっとね?!

やたらトマトだらけだったり、色がやけに茶色だったり、どこにクスクスがあるの?

こんな突っ込みを入れたくなるようなレシピが多いような気がする・・・・

なかなかモロッコで食べるようなクスクスにはたどりつけないし、難しい!

f:id:bun00037:20181126203555j:plain

上の写真のようなクスクスは日本ではあまり出会えない。モロッコ人自身が作るか、

それなりのレストランでないとありつけない。日本の料理レシピサイトで紹介されて

いるようなクスクスは外国人が作る寿司のように「なんか違うぞこれは?!」って

感じかな? みなさん、ぜひ本物を食べてみましょう!

日本人がいくら頑張ってクスクスを作ってみてもクスクスにならないかも??

そう言っても、料理人でなくても普通に日本人がいい感じに作っていたな~~!

料理レシピサイトに紹介されているのがちょっと・・・・・・

 

それはそうと、たまにはクスクスを食べたいな!と思う時にクスクスサラダにする。

いろいろ考えて、例えはカレーのルーをかけてみるとか、味噌汁をかけるとか、

すまし汁をかけてみるとか、どれもこれもイマイチだった。当然かな!

クスクスサラダにはマホカンサラダ(トマト、玉ねぎ、キュウリ等をみじん切りに

してドレッシングをあえる)のような具を混ぜ込んで、オリーブオイルをかけて

食べるのが今のところ一番いいな~! まだまだいろいろ試しているところ。

クスクスを下ごしらえするときにバターを使うとの記載があるが、いろいろ試した

ところ、バターよりマヨネーズがうまいなかな(^^)! オリーブオイルは

必須だろう! それとハーブ系の香辛料もいいけど、モロッコ人は混ぜることはない

だろう大葉を混ぜるのもいいなと思った。やっぱり日本人なんだな~~!

f:id:bun00037:20190424121053j:plain 上の写真の箱のモノをよく買ってクスクスサラダにしている。

ロッコでクスクスサラダは見たことないな!? どこかにはあるのかな?

ちなみに上の写真の箱のクスクスはフランス産、関東の駅中や駅前にある洋食材販売

チェーン店のクスクスはカナダ産、このパッケージにはサラダとして写真が出ている。

北米では当たり前のサラダとして存在しているのだろうか?!

今度モロッコで見つけて食べてみよう、おいしいだろうな(^^)