モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコヨーグルト 本物 乳製品

ロッコメディナを散策していると下の写真のような乳製品を売っている店がある。

今では新市街に多くなったかも!? 衛生管理の面で変わってきたのかも!それでも

カサブランカやラバトのメディナの市場にはある。

左からチーズ、ヨーグルト、奥にヤギ乳だったような?うる覚えでスミマセン(^^)

乳製品はほとんどがヤギ、チーズはカッテージチーズのような機械的に混ぜて

分離させて作るチーズようなモノ。正確には何ていうのだろうか??ヨーグルトは

ちょっと酸っぱいような何ともいい触感でヨーグルト感はある。

量としては、けっこうな量で売っているので一人や二人で食べるには大きいので

「ちょっとだけ試食できないか」聞いたらいい! 売っている人は女性が多い。

笑顔と交渉次第では何とかなるかも(^^) 出来なかったら残念!!

f:id:bun00037:20191022172530j:plain

日本の街角の店で漬物やみそを味見してみるような感じかな~~!

ロッコの味と言うか、モロッコ産の味わいを楽しんで見るのもいい!

味の保証はしないけど、ホブスやオリーブなどと一緒に食べるとまた一段と

違う味わいになっていいかもしれない・・・・・!

 

 

ロッコヨーグルトと言うと日本では駄菓子になる。確か、小さなカップに入って

木べらですくって食べるやつ。多少酸っぱいような味で、20円位だったかな?!

これがなぜ「モロッコヨーグルト」と呼ばれるようになったかは不明だけど、

日本では一般的には「モロッコヨ―グル」って言っているようだけど、これは

ヨーグルトをフランス語読みにしただけの話では!?だけど、モロッコは英語読みで

ヨーグルトはフランス語読みとは、いかにも日本人のカタカナ語の使い方!

 

ロッコではタジンやクスクスだけでなくて、それなりにおいしい食材かも!

自分は乳製品よりはスフェンジの方が大好きだけど!!

f:id:bun00037:20190708151032j:plain

このスフェンジは最高にうまい! デブの素だけどね!!