モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

即位礼正殿の儀 モロッコから

ロッコからはモハメド6世の弟でムーレイ ラシッド王子が参加したそうです。

何年かに一度見るか見ないかのモロッコ航空(Royal Air Marco)の機体で羽田空港

降りたみたい。この機体を日本で見ることはまず難しい。もっと珍しいのはこの機体は

地方空港に待機になった。と言うことはもっと珍しいことが起きている。

どこの空港かは分からないけど、おもしろいことが日本中で起きていることは確かだ。

 

ロッコの王子はどんな正装なのだろうかと気になってはいた。今の時代モロッコ

テレビでもしっかり放送されたみたい。ジュラバを着て丸い赤い帽子をかぶっていた。

靴はバブーシュのようなものではなく、普通の靴のような・・・・

この正装は普段国王が公の場に出ている服と同じような感じだったかな~~!

外見上はモロッコ人そのものだった。安っぽいジュラバの生地とは違うんだろうけど!

ラシッド王子は何度か日本に来たことがあるはずだ!会議のためとか、非公式も

あったような、現国王も非公式に日本に来ている。非公式とは言え、ジュラバで

都内をふらつくと目立つだろうな~~!

 

ロッコの前国王のハッサン二世の葬式には高円宮殿下が参列した。

即位にも高円宮殿下が参加した。今の天皇陛下は皇太子になる前、約30年位前に

ロッコを訪問している。この時の珍事件はこのブログでも 2018/7/31、マラケシュ

「皇太子行方不明事件」の記事で紹介した。当時だから何ともおおらかな話。

 

日本の皇族とモロッコの王家とは多少なりとも交流はあるようだけど、

英国やオランダなどから比べると世間の注目度はかなり低い。

 

今後も何かあるとモロッコへ行き、モロッコから来るんだろうなーーー!