モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

カサブランカ お土産 買うところ

最後にカサブランカ空港から出発する人に、お土産を買う場所として参考になれば!

何を買うかはいろんなガイドブックを見るとそれなりに参考になるだろう!

それより、どこに行けば買えるのか? それはどこにあるのか?だと思うけど・・・

 

まずは中心地に近い場所、Casa-Port駅と国連広場の間のヤシの木のある大通り。

ここにはモロッコらしい土産物がほとんどそろっている。しかもそこそこの品質(?)

価格はモロッコで一番高いかも。どうしても買いたいものがあったらここならそれに

近いものが探せるかも。最後の手段かな?!そう思ってみると買えるかも。

気になっていた、かさばるモノや重いモノなど最後だと何とかなるかも。

下の写真がヤシの木通り、左下の商店街。カサブランカでよく宿泊する

Hotel Plazaから撮影した。

f:id:bun00037:20190224122403j:plain

 

この他、この近くに中央市場(Marche Central)がある。

かつてほど物はそろっていないけど少しは買えるモノがある。それと開いている時間が

バラバラで運が悪いと何も買えないかも。化石や砂漠のバラ、買い物かご、小物類が

あったような・・・。ここで買ったふいごは今でも使っている。

それもいいけど、ジップ付きのビニール袋を持っていくとモロッコ産のオリーブを

入れてお土産にできる。嫌いな人にはだめだけど、何種類も買って帰るといい話の

ネタになる。飲み会の場にあるとちょっと盛り上がる。

f:id:bun00037:20190224131314j:plain

中央市場の入口 現在はここにトラム電車が通っている。

 

このほか、スーパーマーケットで買いたい人はカサブランカには大手のスーパー、

Marjane これが5店舗 Carrefour これも5店舗ある。しかし中心地に近いところに

はない。上の名前でネットで検索すると場所は出てくる。タクシーで行くと早い。

もう少し時間のある人はトラム電車に乗って終点のアインディアブ駅まで行くとある。

アインディアブ駅から北東へ1.5km位のところにショッピングセンターがある。

全店舗の中をしっかり見たわけではないが、モロッコだけのものもある。

またアインディアブ駅から南西へ2kmくらい行ったところにモロッコモールという

ショッピングセンターがある。ここにはMarjaneがある。ここでは食材の土産が

いろいろとある。小さい缶や小瓶の食材がけっこうある。たまに買うのが手のひら

サイズのアルガンオイル、これを10個買ったとしてもかさばらない。 

 

ジップ付きの袋は各地で買える香辛料を持って帰りたい方には実に便利。

ある日、ホブス(モロッコパン)をお土産に持って帰ったところ、日本についてから

すぐにカビが生えてしまった。残念。冬場だといいかもしれないけど、難しい。

ハリーラの素も箱に入って売っている。これはそこそこいける味。空港で買うと高い!

 

カサブランカから帰国する人は是非どうぞ!