モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ 治安 2019

ロッコの治安はいいのだろうか?

ロッコでひったくりやスリやだまされることを考えると命までは狙われない。

ひったくりやスリやだますのは日本でも頻回にある。

この現象を見て治安がいい?悪いなのか? 日本の方がよっぽど治安が悪い!!

 

しかし、今の日本は通り魔事件で、同時に複数の人の命が奪われる。

京都アニメーションの放火事件でも30名以上の人が亡くなった。

振り込め詐欺など日本では高額の金額が狙われる時代。

全国放送されない地域での殺人事件。盗撮や痴漢事件。

この話を聞いて日本は治安はいいのだろうか? 何とも疑問が残る?!

 

最近に限らず、モロッコでは大掛かりな通り魔事件はない。

放火事件のようなことも起こらない。

個人的に一対一でだますようなことはあっても、高額な事件はない。

新聞によるとモロッコでも殺人事件がちらほらあるようだ。スカンジナビア人が

殺された事件は新聞をにぎわせた。個人的な事件だったようだ。

治安の話ではDaesh(フランスや中東のメディアでISISなどのテロリストを示す)の

存在は日本にはない話だ。つまりイスラム国のテロがあるかどうかの話だ。

今年になって、モロッコのメディアも何度か取り上げたくらい、テロらしき動きが

あった。今年、エジプトで起きたテロ事件ではモロッコも敏感に反応した。

 

テロの話は日本でも今後起こりうる話だ。外国人労働者が日本に住み着く。

受け入れ条件や労働条件や各種条件としてはかなり異なるけど、この段階で

かつて欧州が労働者として受け入れた方法と同じだ。

今後どのように展開するか分からないけど、欧州でテロを起こすような人物が

出ないことを期待したい。

 

 

それと、最近の新聞記事で目立つのが大麻の「ハシシ」の摘発だ!

車に何十kgも隠していたり、荷物と一緒に紛れ込ませていたりするらしい。

ロッコでハシシを見るのは問題ない。しかし買ったり吸ったりすると捕まる

可能性がある。かつては外国人には寛容なこともあった。しかし今では

かなり厳しくなっている。捕まった後は大変なことになるので注意が必要だ!

日本に持ち帰るのはなかなかハードルが高いかも?!

 

 

「モロッコの治安」という意味ではモロッコはそんなにひどい国ではないのでは・・

旅はちょっとした緊張感が必要だ!! スキを作らないように!

この治安とはほかに、交通事故が増えていることをメディアが伝えている。

交通事故にはぜひ、自分なりに注意して!レンタカーを借りる人は注意しよう!

 

かつて、日本人団体ツアーで起きた話だ。

移動中で写真スポットがあり、そこでバスを停車させ、旅行者が自由に写真を撮る

ことになった。そこで旅行者の一人が通りがかりの車と事故になった。

この日本人団体ツアーはその日本人を現地に置いたまま、旅行を続行した。

添乗員はその場でラバトの日本大使館に連絡し、大使館員は直行したようだ。

事故を起こした日本人はそれ以前も何度も注意されていたようだった。

こんなこともあるので現地の車には注意しよう!