モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ イスラム国 治安 

ロッコでテロ事件が発生するかどうか? 最近のモロッコの新聞記事を見ていて

多少気になることがあった。またテロリストの動きが出てきたのか・・・・

2019/5/31「マラケシュ 治安 ラマダン終了」の記事に多少気にした方がいいことを

掲載した。 その情報源はモロッコの大手新聞である LE MATIN に書いてあったので

これは何かがあるのではないかと思い、記事にした。

また、2019/6/4付  Aujourd'hui le marco(そこそこの新聞社)がDaeshを逮捕したとの

新聞記事があった。Daeshはフランスや中東のメディアでISISなどのテロリストを

示す言葉になっている。このDaeshの逮捕された場所はエルラシディアと

ティネリールになっている。ティネリールはカスバ街道を通過する人やトドラ谷へ

行く人は必ず経由する場所。ティネリールでテロ事件が起きるかどうかは別だけど。

6月4日はラマダン終了日。この新聞記事内容と警察がDaeshを逮捕したこととの

内容の裏側にあるものの正確な情報は分からない。

ロッコのことなので国の統制はあるはずだけど、どこまでなのか不明。

駅やキオスクなどで売っている仏語新聞の見出しに「Daesh」の見出しがあったら

気にした方がいいかも!

 

もし、テロ事件に遭遇した場合、場合によっては死んだふりも大事かも!周りが

静まってから動くようにした方がいい。むやみに動くとろくなことはない。

状況を見て、自身の体が動ける状態にあって電話が可能な場合はすぐにラバトにある

日本大使館に連絡することを勧めます。この場合は特殊な状況なのでなおさら

大使館員は邦人保護の義務がある。武官もいることだし、今後の情報もあるかも!

もし動けない状態だったら、その場で現地の救助を待つしかない。

死んだ場合はどうしようもならない!

いくら気を付けていても、テロに遭遇することもある。遭遇してからのことを想定した

行動も考えていた方がいいかもしれない!

 

それ以前にモロッコでテロ事件が起こるかどうか? 予想するのは何とも難しい!?

例えは今月、6月20~23日にエッサウイラで音楽祭がある。イギリスや

フランスなどから参加するミュージシャンが発表されている。これを見るために

ロッコ国内外からかなりの外国人が集まってくる。モロッコ人もかなりの数いるが、

外国人も多い。こんな場所で観覧する場合はいろいろと考えた方がいい! 

 

ロッコ人がモロッコ人を狙ったテロ事件はなかなか考えにくい。シリアのような

部族間のくすぶりや少数民族の小競り合いは大きなものはない。しかしかなり前から

ロッコイスラム原理主義者の温存国と言われて・・・・・!

どこで発生するか? 国際イベントは狙う可能性はある。またカサブランカ

マラケシュはそれなりに想像できるけど、ラバトで発生したらびっくりかも! 

それと同時多発の可能性もあることだし! 何とも難しい!

 

ロッコ公安に事前に防いでもらうか、発生しないことを願いたい!