モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ケタマの北側の地中海沿岸沿い 

かつてはここの海岸沿いに近づくのは道が悪くてけっこう時間がかかった。

しかし今では、国道ができてアクセスが多少楽になった。

ケタマの北にある Pointe des Pecheurs ここから東に行くと ile de Cala Iris

またまた東に行くと Penon de Velez de la Gomera なる島がある。

 

Pointe des Pecheurs ここはちょっとしたまちになっている。かつてはテトアンから

このまちまでは海岸沿いに道路ができていた。今はアルホセイマまで行くには

国道があるため上記の二カ所もアクセスが容易になった。このまちの特徴はまちの

近くの東側に岩が盛り上がって空洞状の風景がある。よくこんな岩ができたものだと

思ったことがあった。これを最初に見たとき自然の芸術品だと思い感心した。

「それがどうした!」って言われるとそれまでですけどね(^^)

 

ile de Cala Iris ここは国道から数キロ海側へ向かって行くとアクセスできる。

かつてここの岸の近くにある小さな島に泳いで行こうとしたことがあった。

しかし、けっこうな潮の流れがあり、近づくことができなかった。泳ぎの達者な方なら

行けたかも。日本人でこの島に行った人はそうそういないと思う。誰かいないかな??

たぶん、満潮時に渡ろうとしたのかな? 今度行く機会があったら干潮の時にしよう!

そのほかにちょっと盛り上がった無人島がある。ここまではさすがに泳いでいこうとは

思わなかった。島の名前を取ったまちの名前にもなっている。

 

Penon de Velez de la Gomera ここは Cala Iris から東に直線距離で8km位、

海沿いの砂利道を通ってもいいけど、この砂利道は20km近くあるかも。

この道はバイクくらいしか通れないかも?!Cala Irisからいったん国道へ出て、

それからまた海へ向かうと50km以上あるかも。非常に行きにくい場所。

ここは陸続きだけど、スペインの領地で軍事用に使われているはず。島の近くまで

行くと門があってそこから先は行けなかったような気がした。だけど近くから見ると

迫力のある島。だから、一時期モロッコは観光用にこの島の写真を使っていた。

 たまに海の向こうから音を立て突然現れるヘリコプターを見ることがある。陸側から

つまりモロッコ側から来るヘリコプターでなく、スペイン側から飛来する。

 

この三か所はグーグルでも探すと出てくるはず。

これらの場所は絶景とは言わないまでも、モロッコでも珍しい場所。日本で言う

ところのある意味で富山県軍艦島やそれに近い場所に似たものがあるのだろうか!?

もし、モロッコで時間があったら是非行ってみたらと言いたくなる場所!

自分が最初に行った時はバイクで行ったのである意味簡単に行けた。道がなくても

見えているところを通ったから行けたのかも。レンタカーだと余裕が必要かも!