モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

メルズーガ 湖 

メルズーガに砂漠は当たり前だけど、湖もある。主に雨期の時だけ。

メルズーガの街から東がシェビー砂漠になる。その西の4km位のところに

ダイエ・スリジュ(Dayet Srji) という湖がある。これは必見かも!

砂漠と湖」なんて何となく相反するような気もするけどメルズーガがオアシスと

考えるとあって当たり前。この他には南に下っていくとツーズ(Taouz)の集落に

小さな湖ができる。ここは水が溜まった程度の水面になる。

この湖にたまーに、鳥がやってくることもある。以前、羽が白い足の長い鳥を見た。

この現象はいつでも見れるわけではない。雨期で雨の多い年だけ見ることが出来る。

大きく見ると3千mを越えるアトラス山脈があるから雨期になると雨がまわってくる。

この水道(みずみち)は各所にある。エルフードやリッサニ周辺も同様だ。

 

メルズーガから南へ道路沿いに集落がちらほら出来ている。なぜ集落があるのか?

この道路の西側には水無川がある。雨期の時だけの川。川があると集落もできる。

ツーズからさらに南へ行くと約30~40kmかな、ウジナ(Ouzina)の集落がある。

人を見つけるのが難しいくらい周りに何もない。だけどモロッコ人はどこかで来訪者に

気が付いたうえに、しっかり把握している。それくらいの小さな田舎集落。

乾季に、このあたりの水無川を4WDで走ると気持ちいい。広い河川敷の雰囲気!

この水無川はリッサニを経てメルズーガへつながっている。

 

「モロッコサハラ砂漠」と言って日本人が目指す砂漠は実は小さい砂漠。

この小さなシェビー砂漠(東西に10km、南北に30km)は両側を水無川

囲まれている。モロッコのサハラの地はどこでも水無川が各所にある。

水の流れる場所もしくは流れていた川がある。このホントに小さい砂漠でもある程度

行くと、水に出会える。モロッコの砂漠は小さいので心配はないが、どこかに水が

ある。人が迷い込んで死ぬような砂漠ではない。砂漠で何をイメージするか?

よく思うが、モロッコ=砂漠のイメージがよく分からない。

アルジェリアのオリエンタル砂漠とシェビー砂漠の大きさを比較すると・・・・

シェビー砂漠の山の上に立つと広いように思えるが、googleで見るとよく分かる。