モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

メルズーガ モロッコ 砂漠へ

ロッコへ行くとして砂漠を目指す人は多いと思う。どこの砂漠に行くか?

何も分からずに行くとなったら、たぶんこのメルズーガにあるエルシェビー砂漠

この他にザゴラの先にあるマーミドのもっと先にある砂漠、どちらかになる。

砂質やきれいさを考えるとこのエルシェビー砂漠がいいと思う!

 

ここへのアクセス方法はいろんな手段で行っているみたい!

マラケシュから砂漠ツアー、公共交通機関を乗り継いで行く、エルフードや

リッサニから砂漠ツアーなどいろんな方法があるようだ。

 

時間を短縮したい人にはワルザザートマラケシュからの砂漠ツアーが

いいのかな? 砂漠ツアーを外せないのならこの方法がベターかも・・・・

もう一つは国鉄系のバス会社でマラケシュやフェズから直接、メルズーガに行く方法も

ある! すぐにバスに乗れないと思うので、マラケシュやフェズに着いた時にすぐ

このバス会社で往復予約してメルズーガに行くといい。時間ロスが少ないと思う!

もう一つはレンタカーかな?! 時間は自由になるけど、モロッコでの車の運転に

慣れているか、車のことに詳しい人なら勧めるけど! 運転が得意でない人や

そこそこの運転技術の人は難しいかも。4WDでなくてもメルズーガまでは行ける。

雨期はぬかるんだ水たまりがある。はまってしまうと、お池にはまってさあ大変!

 

メルズーガまで行ったとして。

砂漠で何をするか?メルズーガでは砂漠はすぐ近くにある。歩いて行ける距離。

ラクダに乗る、4輪バギーに乗る、トレッキングする、砂に埋もれる、

砂にいる虫を探す、砂山の変化を一日ボーーーと眺める、などなどある。

いまでは、メルズーガには宿泊施設が結構あるのでどこかには泊まれるでしょう!

その宿泊したところで聞いてみてもいいかも。楽しめることでしょう!

 

それと、4月前後に行くと砂嵐にあるかも?!コンタクトレンズの人は大変なことに!

いつの時期でも昼と夜の寒暖差があるので着るものも注意した方が!安宿に泊まると

寒いこともある。雨期は突然の雨もある。突然、川ができることもある。

砂が舞ったり、砂に落としたり、カメラの機械部分に砂が入ると一気に動かなく

なることもある。日本では味わえないし、考えられないことが起こる。

もしかしたら・・・・

 

その場を楽しんでください!