モロッコの代表的な料理だ。他にもあるけどそれは割愛。
下はタジンケフタ。羊のミートボールに卵が入っていてタジン鍋で煮込んでいる。
タジンの種類はタジンケフタのように羊肉(タジンムートン)、鶏肉(タジンプーレ)、
野菜(タジンレギューム)、プルーン(タジンプルーン)具材の種類を変えた形で
タジンと名の付いた料理が各種ある。地域によっても多少さがある。
都市部では牛肉もある。味はタジン味に変わりないけど具材の味に引きずられる。
自分はタジンケフタをよく食べる。プルーンは好みがわかれるかも!女性は好きそう!
下の写真はクスクス。世界最小のパスタと言われる粒上の粉ようなもの。
これもタジンと同じ種類で食べらてる。味はクスクスの味で具材に引きずられる。
普通に食べるとすぐにお腹が膨れて満腹感がある。ズッキーニなどはうまい!
下の写真はモロッコで最もポピュラーなスープ「ハリーラ」。ひよこ豆、酸味の
聞いたレンズ豆、麺状の短いパスタ、香辛料、菜っ葉など、何といってもとろとろ感。
旅行中に食欲がなくなった時、体調が落ちたときなどはいいかも!安いし、栄養が
採れる。ハリーラのイメージは日本での味噌汁に相当するかも。イメージで味は違う。
下の写真はマホカンサラダ。トマト、玉ねぎ、ピーマン、菜っ葉、オリーブなどある。
すべて生野菜。オリーブオイルもかかっている。体調の悪い時は食べない方がいい!
といっても、食べたらおいしい。
下の写真はアッツアイ、モロッコのミントティー。砂糖がいっぱい入っている。
日本人と分かっていると砂糖を入れないで砂糖を自分で入れて下さいと言わない
ばかりに別についてくる。食事のしめとしての茶。こんな甘いものほとんど
飲んだことないはずのでないのでモロッコ式に味わてみるのもいいかもしれないよ!
モロッコのオリーブ。苦手な人以外は数種類あるのでぜひ試してみては!?
これはジップ付きの袋に入れて持ち帰るといいお土産になると思う。
体調の敏感な人、簡単に風邪をひく人、寒暖に敏感な人などは煮込んだモロッコ料理を
勧めます。それと身体に敏感な人はコップ、スプーンなどの衛生面も気を使った方が
いいかも。体調を崩す可能性がりますよ!