モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ララーシュからタンジェ リゾート地

この区間は今ではリゾート地が多い。夏になると浜辺は水遊びでにぎわっている。

かつては何も楽しむ場所はなかった地域。それでも素晴らしい眺めの場所はあった。

アシラの街からタンジェへ向かう途中で約15km位の地点で列車が湖を渡るように

走る風景がある。夕方くらいになると実にのどかな夕焼けの中を列車が走る。

これは雨期の時期が一番いい光景を見ることが出来る。 撮り鉄にはいい場所かも!

 

リクススからタンジェ空港までの間に大小3か所のゴルフ場もある。

ゴルフ場なんてモロッコには大都市に数か所しかなかったのに変わったな~~!

こんな田舎にできるようになったのだからモロッコも変わったな!

タンジェ空港の近くには射撃場もある。これは行ったことがないのでここで

体験できるのかは不明。モロッコでは一般人が銃を持つことはない。だからかな?

体験場の可能性がある。

 

アシラの街はこれらのゴルフ場がなかったころ、日本人がよくだまされる話が

よくささやかれていた。地球の歩き方にもその注意を促していた。

いまではその筋の話は聞かなくなったのでそのモロッコ人もいなくなったかも?!

 

ララーシュ、アシラからタンジェまでの海沿いの街は小さいまちが多いが

スペインの田舎まちの雰囲気がある。治安は気にすることもないような雰囲気。

白い建物、青い窓、海産物をよく食べる。アシラの港は魚がよくとれる。

カジキマグロ、カニなど結構水揚げされる。日本人みたいに大量には獲らない。

取ったとしても、食べる方法が少ないし、羊を好んで食べる。

しかも、彼らは魚を煮て食べるか、焼いて食べるくらいしかしない。

水揚げした直後だと料理方法もあるのだろうけど、彼らにそれを要求しても

めんどくさい話になる。これをいろいろ料理して食べたいな~~とよく思う!

以前、あさ水揚げされた直後にマグロの尻尾に近い部分を5kg位売ってもらった。

持って帰って、表面だけを軽く焼いてそぎ落として刺身で食べたことがあった。

あれはうまかったな~~~!

カニは焼くしかしない。日本人にしたらもったいない。以前モロッコ人と一緒に

宴会をし、カニみそをたべていたら、びっくりされたことがあった。

純粋なモロッコ人はゆでただけのカニは食べることはない。

 

アシラのメディナの住宅の壁面には他もメディナにはない壁面画がある。

これは注目かも! 今どきの写真投稿で受ける壁面があるかもしれないな~!

絵と白い壁面と青い空」 この撮り方次第でいい写真ができること間違いなし!

自分は写真の撮り方がへたくそなので無理です!

f:id:bun00037:20190127112146p:plain

海に面して建物が建つ アシラ(Asilah)