モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ ホブスのサンドイッチ ランチ 

マラケシュに限ったことではないが、モロッコでランチの時にレストランに入って

食事をする人がほとんどだと思う。しかし、簡単にランチを済ませたい! ホテルの

部屋で持ち帰って食べたい! 資料の整理があるのでその合間に食べるとか? 

食べたらすぐに昼寝をしたい! レストランでは注文した料理がすぐに出てくることは

まずありえない。下手するとかなり時間がかかる。何か次のことをしたい時には

その時間がもったいない時もある。その時どうするか? レストランや食堂らしい店が

ある地域には下の写真の冷蔵ケースにこのような生の食材を置いて所がある。

この手の食堂は意外と早かったりする。マラケシュ以外の他のまちでもだいたい同じ!

f:id:bun00037:20190525121847j:plain

下の写真はこの店でタジンケフタを注文した時のこと。混んでいなかったので注文して

から30分もしないうちに食べることができた。タジンケフタは羊肉のミートボールで

タジンと同様に煮込んで、最後に真ん中に卵を落とす。けっこう簡単でいい料理。よく

食べるし、食べやすいし、グツグツ煮こんだ状態で出てくる。衛生上も問題ないはず。

しかしそれでも、時間を短縮したい時はどうするか! だいたいこの手の店だと

ホブス(丸いモロッコパン)でサンドイッチを作ってくれるところ多い。これだと

10~15分くらいで作ることがいい。この手の店はぼったくることは少ない。

カサブランカやラバトのまちなかではホブスのサンドイッチを作ってくれる店は

簡単に探すことができるくらいによくみる。早いしそこそこでモロッコらしい味!

それでも今ではマックやケンタがモロッコではかなり増えてきてそれも一つかも

しれないけど、モロッコに行ってまでもマックやケンタでは味気ない!

f:id:bun00037:20190525122043j:plain

下の写真はジェマエルフナ広場の近くのホテル内で売っていたサンドイッチ。中身は

チーズとサラミのような燻製肉と野菜が挟まっていた。たぶん、10年くらい前の

ロッコではほとんど目にしなかったのが、今ではマラケシュでも探すことなく、

目にするようになった。このようなサンドイッチはモロッコでは今でこそあるが、

ロッコらしい食材に出合えることは少ない。しいて言えは、モロッコの食材には

豚肉に関するエキスは全くないので多少違う! それでも簡単に済ますには

ホブスのサンドイッチが一番かも!しかもフライドポテトがついていることが多い!

f:id:bun00037:20190525123048j:plain

 

もっと簡単に済ませたい時、小腹がすいた時はパン類が早いかも! 

下の写真のようなパン屋はモロッコの至るとことある。このパン屋はマラケシュ

サアード朝大廟群の近くにあった。パン屋でフルーツを置いてあるのもびっくり。

かつてのモロッコではほとんどなかった風景。パンの種類も増えたし、いろんな味が

するパンもある。

f:id:bun00037:20190525121953j:plain

ホブスのサンドイッチは長距離の移動時にも電車やバスの中で食べてもいいかも!