マラケシュの治安は悪くないのでは??だけど夜中や早朝は要注意!日本も同じこと!
スリ、泥棒、ひったくりなどは日本でもあるようにマラケシュでもあると心得ること。
スリはこの地域が危ないのではなく、この人は狙いやすいからスリに遭うんです。
泥棒も一緒です。ひったくりはこの人にスキがあるから狙うんです。 特に日本人!
被害に遭ったらすぐに警察と大使館に被害を報告しよう!
マラケシュ駅を下りた時点で狙いを定めるやつもいる。
このマラケシュ駅周辺にもそれらしき人物はいるはず。あなたは気付かないだけ。
この手の犯罪対策には旅行の解放感ではなく、適度の緊張感が必要なのだ!
日本でもスリに遭うことがあると思うが、モロッコでスリに遭ったら面倒です。
パスポートを失くす、カードを止めないといけない、帰国する方法をどうするか。
ここまでなるかどうかわからないが、これらを予期することも多少の緊張感です。
日本人は遠くから見て目に付くことが多い。アジア人でも違って見える。
韓国人や中国人とは別に見える。モロッコ人の自称ガイドも言っている。
いくら日本人がよれよれの格好をしても、だいたい日本人と分かってしまう!
観光地や観光ルート以外の変なところにいかない限り、ほとんど問題ないかな?!
数年前の夜、メディナの中を一人で散策したけど変な気配は感じませんでした。
たまたま何もなかったのでしょう!が店も開いていないし、夜歩くのはやめましょう!
夜のメディナを歩いてもいいけど、戻れなくなると思うけど。
道を聞くような人もいないし、聞いたらどうなることやら・・・・
観光ルート以外の地域はマラケシュ駅の西側です。ホテルもなしレストランもない。
現地をよく知らない日本人などが行くような場所ではないです。
もう一つは、ドゥカラ門の北の地域、民間バスターミナルのある場所から北の地域。
マジョレ-ル庭園くらいまではいいけどそれより北はちょっと注意した方がいい。
こんなところは行く要件がないはずなので行かないようにしましょう!
標的になって、だまされるようなことはたまに聞きます。他の街でもある。
日本でナンパの対象でない人、声を掛けられない人も、モロッコでは対象になる。
うまいこと声を掛けられて、話の内容もよく確認しないうちに断りにくくなる。
話の内容が少しでもおかしいなと思ったら、話の本筋をころころ変えることです。
良心で話をしたいのか、だます方向に持っていきたいのか、なんとなくわかります。
中にはいい人もいるのでしょうが、その見分け方は難しいです。
一般的に話しかけてくる普段着のモロッコ人男性は怪しい可能性はある?!?!
旅路でも、平和ボケしないようにして、ちょっとした緊張感を持って観光しましょう!