モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュ メディナ(旧市街)の詳細

下の地図を見てマラケシュのどこだと分かる方はいるかな?? 地図内には

マラケシュメディナを歩いた人なら必ず通過したことのある道が各所にある。

f:id:bun00037:20190606115206j:plain

こんなメディナの地図をなぜ日本人が持っているか? しかも詳細図に近い!

そのことは別にして、この地図をじっくりと見ていただきたい!

地図内の概略を説明しよう。地図の下側がジェマエルフナ広場の方向。両側に道路が

伸びているようになっているのが、両方ともジェマエルフナ広場へ地図の端から

歩いて2~3分で行ける。また地図の右上に、斜めの4本の通りがあるのがわかる

だろうか!ここにはマラケシュの見どころのキサリアがある。

詳細は5月19日の記事で「キサリア 商店群 見どころ」を見て下さい。

このキサリアから地図の上の方に5分位行くとマドラサ・ベンユセフへ行ける。

つまり、地図の右側の通りはマラケシュへ行った日本人ならほとんどが通過している。

この通りは日本人が土産の買い物をしたり、声をかけられたり、ぼったくられたり、

いろんなドラマを作りだしている場所だ。実におもしろい通りだ! マラケシュ

迷路じゃないし、迷わないと言っている人がいるが、この周辺をうろうろしている

だけのことが多い。つまり、この地図以外の場所へは足を踏み込んでいないはず。 

それと、夕方は人混みができるのでスリに注意するように!

 

上の地図ではメディナの商店街がどのような通りになっているか?どちらに向かって

歩いているか? どの通りとどの道がつながっているかよく分かる。

そこで、たぶん、ネット使いの人たちはこれをgoogleの地図で見るとすぐに道路情報が

出てくるんじゃないの?と言うと思う。実際に google で見て下さい! 

googleの地図はつながってないし、詳細な道はない。どこが何なのか全く分からない。

参考にならないし、googleでは限界がある。また、十数年前にGPS付きの

位置情報機器をもってメディナを散策したことがあった。この時も位置情報を

とらえることができずに、全く参考にならなかった。せっかく持ち込んだ機器が何の

役にも立たずにその時は単にごみになってしまった。マラケシュはまだよかったけど、

フェズの場合はほとんど位置を示すことができなかった。日本のアウトドアでは

問題なく使えたのに、さすがメディナだ! 最新機器が通用しない!

今のところ、この地図のアナログ情報に勝るものはない! もし散策するなら、

この地図で囲われたエリア内は袋小路状になっている。日中は危ないことはない。

しかし、トンネル状の通路もあるので人によっては多少怖さもあるかも?? 

数人で歩いて行けるならその方がもっと安心感はある。 挑戦してみては?!

 

メディナでトイレを探すことはありませんか?

メディナには公衆便所が各所にある。地図の上側に数字で1と3と4に囲われた中に

2がある。それともう一つ、地図の上側の角に数字の5と一緒に2はある。

この2の場所! ここが公衆便所だ。モロッコ式のトイレで洋式便所はない。

しかも紙もないし、あるのは水とバケツだけ。これを今どきの日本人が使えるか?

便所の扉はついているところもある。のぞくだけならタダなので見て下さい!

もし使ったら、チップを置いていくようにしてね! 東南アジアを旅慣れた人なら

問題なく使えるだろうけど・・・・・。それと地図の中にはもう一か所便所がある

 

それと地図の中の数字の4はハマームだ。つまり公衆浴場だ。

ロッコ人と裸の交流をしたい人はここへ行くといい。楽しめる!

 

この地図に載っているエリアを観光している分にはモロッコを十分楽しめる!