マラケシュで土産物を探すなら当然メディナの中でしょう!と言う人がほとんどかな?
単にモロッコからの土産物として誰かにちょっとしたプレゼントとして買うとか?
この一品だけは、特別なモノ、他とは違うモノとして誰かに買って行くとか、
たぶん用途は様々だと思います。 その時どうしますか?
伝統工芸品館(Ensemble Artisanal)をお勧めします。
ガイドブックには名所めぐりの一か所位になっていますが、昔からあるところです。
昔からここは値段が提示してあって、品物もそこそこのいいものがあります。
メディナ内の商品は出来上がりに良いもの悪いものの差があります。
商品を見分けられるほどの目利きだったら、メディナで探してみてください。
一応、伝統工芸品なのでこれにまつわるモノしかないですが、参考になります。
鉄や真鍮などの加工品は当然あります。はやりのランプシェードとかある。
最近では、ランプのデザインもモロッコらしくないものまで登場している。
モロッコらしくないとはモロッコ人に失礼ですが、モロッコデザインではない。
絵や木工品もありました。食べるものはないです。
女性向けだと、アルガンオイル系の商品やバラ商品などはありました。
アルガンオイルは大きな瓶に入ったものが多いのが残念です。小分けがほしかった。
小分けを希望するなら、スーパーマーケットのカルフールに売っていた。
30DHで手のひらサイズの小さい瓶に入っていました。
バラの水もあるのかもしれないですが、探したことないです。
ここでは、モロッコタイルの工作も見ることが出来ます。製作工程も見れます。
作業工程でタイルを裏返しに並べている状態
ちなみに、ここで責任者と話をして、12cm角位のタイルのピースを50DHで
30cm角位のピースを150DHで買いました。固める前のタイルのピースです。
適当に中心になるタイルピースを選んで、周辺タイルは並べてもらいました。
さすがに、30cm角位のもののピースの量は結構なものがあります。
帰国して、ホームセンターで小袋のモルタルを買って、薄い鉄板の上で広げました。
何度も裏をひっくり返してを確認した上で、モルタルを流して固めました。
自分だけのモロッコタイルができていいものです。他に二つとないタイルです。
価格は彼らの言い値で買いました。値切りませんでした。
ここの土産は品質は申し分ないのが多いので価格はそれないです。