モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

エッサウイラ 音楽祭 注意しよう!

エッサウイラで毎年6月下旬に行われる音楽祭(Gnaoua music festival)

ロッコ音楽を堪能できるにぎやかな音楽祭り。ラマダンが明けてしばらくして

始まる予定。モロッコを旅行中で行く機会があれば寄ってみるのもいい!

場所はエッサウイラの港の近くで大きな舞台を作って行われる。

f:id:bun00037:20190517115459j:plain

上の写真は開催予定の数日前に行った時のもの。リハーサルを繰り返していた。

ステージの上にはモロッコ人もいるけど白人もいる。

 

かつては、マラケシュフォルクローレという音楽祭があった。

数年前にテロの情報があり中止になった。それ以来マラケシュでは行われていない。

ロッコの北から南まで、海沿いも山の中もいたる所から集まって民族音楽祭りが

エルバディ宮殿で盛大に行われていた。国内のテレビ中継もあり、会場に行けない人も

この時だけはモロッコ中で見ていた。確かに一堂にしてモロッコの各地の音楽の違いを

味わいながら音楽を聞いてダンスを見るのは素晴らしいモノがあった。

最初にフォルクローレを見たのは30年くらい前。外国人はほとんどいなかった。

近年、マラケシュには外国人が多く見に行くようになった。また会場の近くには

王宮もある。いくら治安は悪くないとは言え、与える影響は大きい。

 

今回このエッサウイラの会場は海の近く。写真を撮っているのはステージがよく

見えるレストラン。レストランの後ろは大西洋。写真の右手の南側は港。

この会場の観客席にはモロッコ国内外から多くの観客が集まってくる。外国人が多く

集まる場所の標的としてはホテルよりはるかに効果があり、ねらわれる可能性が高い。

こんなに欧米人が多く集まるイベントはなるべく注意しよう! と言っても、 

注意しても注意しようがないのでどうしても見たい人は覚悟して行きましょう

仮にテロが起こったとしても事前に何かの予兆があるはずだけど・・・・・・。

スリやかっぱらいなどはいつでもどこでもいるので十分注意して!

f:id:bun00037:20190517124146j:plain

レストランの屋上テラスからステージを見た風景。

 

ロッコ国内で外国人が集中して多く集まる場所としてこのようなイベントのある

場所はマラケシュの国際映画祭くらいかな。あとはイベントではないけどマラケシュ

ジェマエルフナ広場。あとは大きなホテルのロビー。カサブランカでは十年以上も

前に大きなホテルのロビーで爆破事件があった。

日常的に外国人が集中して多く集まる場所は要注意! ジェマエルフナ広場は時間帯に

よっては人が少ない。16時位までは人は少ないが、それ以降はモロッコ人も

外国人も多い!

 

ロッコ国内で変な事件が起こらないことを期待しよう!

楽しいモロッコ旅行ができるように!