モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュ 暑い 涼を求めて!?

マラケシュから南南東へ45km位のところにウリカ谷(Vallee de l'Ouriki)があります。

マラケシュで暑い今の頃、涼を取るために行くと良いところだ。

この周辺もしくはこの手間の地帯にはリゾートを意識した施設がいっぱいある。

交通手段はグランタクがあります。一日レンタカーでもいいかも!バスもある。

アトラス山脈の麓です。雪解け水なのか川の水がとにかく気持ちいいです。

河原はどこからでも降りれる。河原にイスを置いているレストランもある!

マラケシュメディナから比べると、周りに緑が多いため涼しさが違う。

この周辺にはモロッコ人も多く来るらしく、レストランや宿泊施設も多くあります。

この河原には石がゴロゴロしていていて、いろんな石遊びができるところもあります。

何と言ってもこの暑い時期のマラケシュではこのような場所は必要だ。

f:id:bun00037:20180725143043j:plain

 

ここに石がたくさんあるために、この周辺の建物は石造の建物があります。

ロッコで珍しい、現地の石を組み立てて出来た石造のモスクもあります。

砂岩を部分的に使った建物はそこら中にあるが、この手の建物はない。

f:id:bun00037:20181027215831p:plain

この谷の奥の山にはモロッコで数少ないスキー場、ウカイムデン(Oukaimeden)がある。

ここまで行くとまた涼しい。なかなか、真夏に行くことはない。行く価値あるか!?

このスキー場は乗るタイプリフトが設置された。それまでは股に挟んで上っていった。

このスキー場は夏に行っても何もないので、冬場に行くことを勧めます。

f:id:bun00037:20180725153408j:plain

ウカイムデンのスキー場、人の頭あたりの奥がリフト乗り場。

 

スキー場まで行かないまでも、ウリカ谷で水遊びして楽しむと涼も楽しめます。

 北アフリカは設備こそ、そこそこではあるが楽しめると思う!