モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュ 気候 暑い

7~9月のマラケシュは暑い!とにかく暑い!! 直射日光は暑い!

どのガイドブックを見ても気温しか出ていない。表現しようがないくらい暑い!

慣れたらこの暑さはそれなりに耐えられる暑さではある。だけど暑い!

 

マラケシュは7~9月くらいまでは暑い。暑いと言ってもどのような暑さかだ。

例えば、マラケシュの一般住宅は部屋と部屋の間の壁が日中の暑さで暑くなるんです。

夜も大気が冷やされないため、そのまま暑さが続くのです。壁が暑いんです。

壁に近寄りたくない、部屋の真ん中でないと寝ようとしても寝れない。

ロッコでも海沿いの街に住み慣れた人が夏にマラケシュに行くと寝られません。

変な話、マラケシュに慣れた人がザゴラ(Zagora)に行くと寝られないようです。

マラケシュビショビショのジーパンを干すと3時間位でパリパリに乾きます。

天気のいい日の湿度は数%しかない。だから日蔭は耐えられる暑さ!

ザゴラではもっと短い時間で乾くと思う。実験したことないけど!

ザゴラとはアトラスを越え、ワルザザートから南に170kmくらい行った所。

いまではマラケシュのホテルの場合はエアコンが効いてすごく快適だ。

 

マラケシュでの日中の外出は7~9月は日差しが非常に強いです。

しかし、湿度が非常に低いので日本の暑さとは全く違います。

その証拠に、日陰に入るとか、メディナの中を散策している時は汗が引きます。

その点では、つばのある帽子や折りたたみ日傘を持っていくといいかもしれない。

 

7~9月にモロッコへ行く時は高級ホテルでリゾート気分を勧めます。

テルマムニアなどは敷地内の木が茂っているし、プールもあるし、いい感じだ。

マムニアはあまりにも高級で別ですが、これより手ごろな高級ホテルは

メディナからメナラ庭園に行く手前にあります。いっぱいある。4つ星以上ホテルが

各所にある。泊まりたいかどうかは別にして、日本からのパックツアーはこの辺りの

ホテルに泊まるはずです。モロッコらしいかは不明だけど、居心地はいいでしょう。

ロッコの暑さはこの暑さを体験しないとモロッコで暑いとは言えないです(^^)

 

このリゾートホテルでプールに入ってプールサイドで自分だけの世界!

ロッコへ行く時は水着を持っていこう!(温泉の時と同じです)

プールサイドでモロッコビールを飲みながらのんびりしたり! 熱帯のフルーツを

堪能したり、クスクスやタジンなどのモロッコ料理を楽しんだりして、

十分楽しめるかも(^^)