モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

カサブランカ シーメンズクラブ

一般的に言うところの船員用クラブとでも言うのでしょうか?!

現在の Colis Postaux の近くで FAR通り沿いにあったんですが・・・

Casa Port の線路沿いの周辺は再開発でみんな壊されたのでしょうか? まだあるのでしょうか?

ここには、レストランがあって、フランス嗜好でないアルコールもあって、

ビリヤードもあって、ちょっとしたスロットルもあって、

夜遅くなると夜の女も時々現れるところがあったんです。

 カサブランカなので各国から寄ってくる船員が滞在するにはたぶんいい場所でした。

大西洋航路が多いためか、北アメリカ系の食事が多かったような気がします。

フランス嗜好でないアルコールは、バーボンとバドワイザーがあったのを思い出します。

内装もカサブランカにはない、木のパネルを張り合わせたような腰壁に

天井が明るい白い塗装で出来ていました。

 

カサブランカに行ったときは、ここでよくハンバーグを食べていました。飲んでいました。

日本食は帰国まではいいものの、少しモロッコ料理と離れたものを食べたい時に良かったです。

ロッコで食べるフランス料理や中華料理などはよほどの高級店に行かないとがっかりします。

ロッコでは麺の文化がないので、スパゲティーを注文すると面白いです。

ゆで具合がシェフによりまちまちで、たびたびパスタが膨れ上がっていました。

スペイン料理は取ったり取られたりの領土争いをしていたためか、そこその味かと思います。

それでも、魚のフライはスペインで食べる方が何といってもうまいです。

ましてや、いまカサブランカにある日本食レストランはかなりの曲者です。

 

 

カサブランカのシーメンズクラブはまだあるのでしょうか??