モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

カサブランカ 料理 レストラン

カサブランカには高級ホテルもたくさんあり、食うには困りません。

しかし、この値段出してこんなものかと思うことが多くあると思います。

見つけられなければカフェの食事で済ますのも一つかもしれません。

 

まあ、よくいくのがガイドブックにも載っている港の近くにある Port de Peche です。

魚料理がメインで、どちらかと言うとスペイン料理です。

値段も一品が20DH位~、夕食くらいは魚のタジンとかいいかもしれない!

時期にもよるが、生ガキ、パエリア、魚の揚げ物もなかなよかった!量も多い。

それと、ここのサングリアは確か自家製でまろやかで、何杯でも飲みたいくらい!

ロッコ最後の夜はここでもいいかもしれません!

f:id:bun00037:20190130225721j:plain


かつては、この店のメニューでAngulas(ウナギの稚魚)のにんにく煮がありました。これがうまい!高いけどうまい!手のひらにのるサイズの小皿で日本円にして30年前で2000円位でした。絶品でした。また食べたいな~~!そのうちに店で提供する量が少なくなり、稚魚がエビに変わったはずです。これはいまでもあると思います。しかしまた、何年か前に大きいうなぎをミンチにしてそれ細長く加工した elves と言う形で、冷凍食品になりスペインから出しているそうです。それをモロッコでも食べられるとのことで探しているのですが、この店にはなかったです。この周辺の店で食べられるそうです。たぶん価格はいい値段かも!

さすがカサブランカ、なんちゃって日本レストランもあります。私は食べる気がしません。googleで検索するとどのような食事かがよくわかります。話のネタに食べるのもいいかもしれません。シェラトンに入っていた日本食レストランは閉鎖したみたいですが・・・・・

アインディアブにもフランス料理とかもあるのですが、試したい方はどうぞ。

最近、各種レストランが増えてきたので探すのもいいですね(^^)

レストランもいいのですが、モロッコをあちこち訪ねている時によく活用するのが街の小さなファストフードの店です。簡単に言えばサンドイッチみたいなものです。ホブス(モロッコパン)に羊の肉を焼いたものをパンに挟んでその中に野菜を入れたものです。店によってはこれにポテトやオリーブが付いたりします。これにもう少し何かを足したいときは、スーパーマーケットを探して缶詰や瓶詰のものとモロッコワインやビールなども足して食しています。以前と違って最近はスーパーマーケットも探せば簡単に見つかります。ホテルで聞いてもいいかもしれないです。これらの食材をもってホテルのテラスで食べているとすっかりいい感じになってきます。カサブランカでの食事はこのスタイルが多いです。

このサンドイッチは20DH前後からあります。このサンドイッチはモロッコ各地で味わえます。肉はほとんどが羊です。試してみてください。

うん~~! また、モロッコワインと一緒に食べたい!

f:id:bun00037:20180425103412j:plainf:id:bun00037:20180425103345j:plain