モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

タルーダン 

タルーダンの街はアガディールから東に70km位のところにある街。

「小さいマラケシュ」と言われるタルーダンの街。マラケシュとはだいぶ違う!

タルーダンの街に最初に近づくと、城壁の威圧感にビックリする。何かが違う!

他のメディナの城壁にはない、威厳のような存在感のある壁が整然と並んでいる。

タルーダンが一国を築くくらいの地域力のあるところも納得できる。

城壁に威圧感があるのは、ほかのメディナから比べると稜堡(Borj)の存在だ。

他のメディナの稜堡と比べると、稜堡の数も多く、稜帆が城壁の壁面から外側へ

出っ張っている。他のメディナの稜堡2倍近い出っ張りになっている。

どこのメディナを見ても、このような出っ張った作りの稜堡はない。

ある日本人はこの街を表現するときに「城壁の街」とまで言わせたくらいの風格。

観光用に城壁の上を一部分だけ、歩けるようになっている。なかなか見れないので

城壁の上からメディナの内と外を見渡すことをお勧めします。視線が高い。

 

メディナ内は他から比べると田舎の商店街と言った方がいいかも!?栄えていない。

バスターミナルの近くの西側にベンヤラ門(Bab Benyara)がある。

この門から入って、徒歩2~3分のところに大きなスークがある。

ここには地元でよく使う生活用品や土産物や装飾品を多く売っている。

この中に、骨とう品や掘り出し物が隠れていることがある。指輪や首飾りなど

ほとんどが何てことない商品だけど、中には価値あるものがあるらしい。

 

このスークの北側にも、もう一つのスークがある。歩いて1~2分くらいの位置。

このスークも同様、物珍しそうに散策したらいいものが見つかるかも!

 

それと、タルーダンは地域の果物がおいしいかったことを思い出す!

これはスー川(Oued Sous)の肥沃な土壌が関係しているらしいです。

テスト峠(Tizi-n-TEST)から降りてきて、眺めがよくなった地点からスー川の

河川敷らしい広大な風景が見えてくる。いい作物が取れそうないい風景だった。

 

タルーダンはなかなか日本人が行かない場所です。

タルーダン飛行場でスカイダイビングも楽しめます。

タルーダンへ行ってみませんか?