モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アガディール タゼナクト経由 ワルザザート

アガディールからワルザザートへ行く時、タルーダンを経由してスース平野を

経由して、タゼナクトを経由して行く方法はある。しかし、民間バス、クランタク、

レンタカーなど移動手段はあるが、時間がないとわざわざ行くことはないかな~~!

何があるわけでもない。なぜこんなんところにわざわざ行くのかと思うかも!

何もないところに何かを見に行く人もいるとは思う。それは旅だからかな?!

 

このルートでは子供の身長くらいのトカゲを見ることがよくある。

ほかの地域でもいるのでしょうが、ここでは子供が外国人相手にこのトガゲを見せて

金をせびろうとしている。話しかけようとしているのかな??それはない?!

外国人が持って帰るわけにはいかないので、10DH位払ってはなしのネタに

してはどうでしょう! なかなか出来ることではないです。試してください!

 このあたりのトカゲは毒はないらしい。よく見ると歯も小さいものしかない。

 

それと、タゼナクト周辺のじゅうたんの模様が面白い!

f:id:bun00037:20180927120409j:plain

タゼナクトの街の中心の土産物売り場で、絨毯を売っていた。

このじゅうたんのガラはフェズにもないマラケシュにもない、他にもない。

この地域独特の模様である。この山間によくあるキリムの模様にも近いが

絨毯生地なので表現が違ってくる。全体的に幾何学化された模様が所狭しと

詰め込まれていない。観光地で売っている絨毯は幾何学模様がぎっしりある。

なぜこの地域でこのようなデザインが発生したかよく分からない。

この他にも関連するものがあるか、探したが短期間では何もなかった。

じっくり探すとあるのかもしれない!

 

このルートは夏は暑い!とにかく暑い!びっくりするくらい暑い!

しかし日蔭とかに入ると結構暑さをしのげる。

もし行くとしたら、計画して、対策して、行くことを勧めます。