メナラ庭園は見る価値がどれくらいあるのだろう!?とよく思う。
史跡としては「見ました」と言うくらいのものがあることでしょう!
「大きな貯水池」を見たか見ないかと言うレベルの話?? 全く意味ない??
何のために見に行くの? 見ていろんなことを納得する?
メナラ庭園のパビリオン入口
<灌漑用水> <生活用水>
マラケシュで水を確保する!? 簡単なことではなかったはずでした。
その意味ではメナラ庭園を見ていくと、マラケシュには必要だった!
当時のマラケシュのメディナにはそれなりに人の営みがあり、水が必要だった。
そのためアトラス山脈から引いてくる水をためて置く場所が必要になった。
メナラ以外に王宮の南に城壁に囲われたところにアグダル(Aguedal)と言う農園の
ような庭園がある。このアグダルの中央にも貯水池がある。
マラケシュの街を築くためには生活のための水、農園のための水も必要。
いろんな意味の用水として確保された貯水池が最低でも3か所あった。
観光用としてはメナラだけ開放されているかのように人が集まってくる。
アグダルの貯水池はメナラより大きいのに注目されない。農業用水に近いので
なおさら注目されることはない。
灌漑用水の考え方は当時のアラブ人は進んでいたし、欧州人より立派だった。
メディナ内は昔からの水道関連施設は残っているはずです。
メディナにある公衆便所の排水は昔のまま。新設した部分もある。ひょっとしたら
排水の一部分を見ることが出来るかも。ひょっとしたら、あなたの泊まったリアドは
見えないところで昔のままかも!?その水はメナラから来た水だったりして?!
このメディナで使った排水はどこに行っているのでしょ? かつては下水処理場が
あるわけがない。どこに流れているのでしょう! 疫病を出さないことが重要だ!
かつて、江戸の街を築くときに排水を葦もしくは同じ種のある沼地に流していた。
浄化作用のある場所です。マラケシュも同じようにしていた。今は違う。
これでメナラ庭園の水を見る目が変わってきます。
もし時間があれば、王宮の南のアグダルの貯水場も見て下さい。
ジェマエルフナ広場だけがマラケシュの中心的存在でないことが分かります。
中世の時代、メディナに水をどのようにして供給していったのか不思議ではない?
蛇口をひねると水が出る? 水のありがたさはどこからくる!?