モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコの南限地 タリファア 星の王子さま

タリファヤは確か、サンーテグジュペリで登場する場所で「南方郵便機」や

星の王子さま」の風景の舞台になったところだったかと・・・・・

昔の飛行機は航続飛行距離は長くなかったはず、このタリファヤに在った飛行場を

経由していたようだった。今では飛行場の形跡はなくなっている。

自分はタンタンプラージュ(TanTan)までしか行ったことないのでわかりませんが、

タリファヤあたりはスペインの雰囲気が残っているとか? 変わったんだろうな?

夜は周辺に何も明るいもの長いので夜空はアガディールより綺麗です。

 

日本国のパスポートではタリファア(Tarfaya)が限度で、ラーユン(Laayoune)から

南は「渡航はやめて下さい」の地域になる。だけど行っている人は多い!

ラーユン辺りでジャンダルメリー(憲兵)にパスポートチェックされた話は

聞いたことある。要所には道路沿いに立っているはずです。からかうと面白い!

彼らは通行人から金をせびることはよくある。外国人にはあからさまにしない。

たまに、日本人だと分かると親指と人差し指をスリスリしながら「金くれ」と

せびってくる奴もいます。笑って済ませるか、「マケンシ(ない)」とか

「ワロ(何もない)」言えばあきらめることはありますが、しつこい奴もいます。

しつこい時は「ハショマ(恥知らず)」で退散したこともある。

タバコか何かを持っていると、それをあげると黙ることはよくある。

 

カサブランカ空港からダフラ(Dakhla)へ直行便がある。これは国内線だ!

ダフラは西サハラのど真ん中。ここへ行く日本人は何の目的があって!?

ラーユンからモーリタニアへの海岸沿いの道はほとんど土の砂漠状態と聞いています。

いつかは行ってみたいような、道路の脇は土漠、それが延々と続く場所を想像する。

行った後の感想は、「やっぱりイメージした通りか!!」となるだろうな~!

ダフラ周辺のリゾートホテルは多少興味はあるな~~!

 

ある日本人はリアカーを引いて、モロッコの海岸沿いを南下して、このルートを

通過してダカールまで行った人がいるとか聞きました。

ある日本人はダカールから自転車で海岸沿いを北上してモロッコに入国して

ヨーロッパへ行った人がいるとか聞きました。

冒険好きな日本人はここを通過しているらしい、なんともびっくり!