ラバトの北にあるサレから数十キロ先にある海沿いの場所です。
サレからケニトラへ向かう途中の道で、十数キロ行った所に左に曲がる所がある。
そこを1キロ前後海岸沿いに向かっていくと丘の上に出て、海岸が見えてくる。
そこはプライベートリゾート地のような一角がある。
ホテルレストランを兼ねたところが一軒だけあるのみ。
この周辺は大西洋側からの風がやや強い、だからいろいろと面白い。
ウインドサーフィンは湘南地域の風から比べるとはるかに強い風?!
このスポーツが好きな人はここに限らずこの地域で行うのは面白いと思う!
ヨーロッパ人ウインドサーファーはこの強い風を利用してものすごい
スピードで帆を動かし、波に乗っているのが非常に印象的だった。
この他にこの丘を利用してハンググライダー、パラグライダー モーターグライダー
などなど、この風を利用したスポーツは楽しい場所だと思った。
この場所にある一軒のホテルは存在価値は大きかった!?
かつてはこのPlage de nation にはこの一軒しかなかったが、増えてきた。
ここからもう少し北へ移動すると、昔ながらの海岸沿いが見えてくる。
冬場はここから眺める波、波しぶき、浜辺の波の引きかたは荒々しいものがある。
かつて、ここに日本海側出身の人を連れていった時、
「波の荒れ具合が似ている」と言われた時にはびっくりした。
ここのカフェから、一日海を眺めているだけでもいろんな発見がある。
交通手段はやはりグランタクで移動するのがいいと思います。
鉄道で行くなら、Sidi Bouknadel駅で降りて歩いて行けます。時間がかかります。
この周辺の道路沿いではモロッコの陶器でセンスのいいものも置いています。
バカンスでモロッコからの帰りに、ヨーロッパ人が買っています。
欧州でも、ある程度評価されているようです。
ラバトで時間のある人はこの周辺に是非、遊びに行ってみてください。