モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ 地震 

 

フェズで地震と言われても、あまり実感がわかない話かと思う。

フェズの北西にある地中海に面した街、アルホセイマがある。

このアルホセイマの近くで震源地として発生した地震があった。

直近だと、2004年に マグニチュード 6.5 死者500人以上

     2016年に マグニチュード 6.0 死者不明 

     モロッコ地震があるんです。

このアルホセイマからそんなに遠くないフェズでも被害があった。

04年の時、フェズで崩壊した家も数件あった。その時、傾いた家もあった。

 

旅行中に地震に遭遇したら身の安全を確認して即座に逃げましょう!

 

下の写真は路地の奥、外壁に注目!壁がこれ以上近寄らないようにつっかえ棒がある。

こんな場所が何か所かあるので注意して、迷路巡りしてください。

f:id:bun00037:20180619164939j:plain

これは上層にかけて増築を重ねている。その分を考えて下層は作っていない。

こんな作りのフェズのメディナ地震があった時は大変!!

f:id:bun00037:20190310135345j:plain

フェズのメディナで崩壊した建物。モロッコの建物の作り方でメディナの建物が

地震の被害に遭うとしたら、ほとんどが上の写真のように崩壊する。

 

地震があるということは温泉もあるということ。その恩恵はフェズ周辺に

2か所の保養療養のための温泉地がある。いまでは施設が新しく出来て

行ってみる価値はあるかも!?!? それとフェズからミデルト(Midelt)を越えて

エルラシディアに行く途中にもポツンと一軒の温泉がある。これはまたびっくり!

なんと温泉の温度が50度を超えている。普通の日本人は熱くて入れない!

自分は足指を少し突っ込んだだけですぐに退散してしまった。

こんな湯に入ってみたい方はどうぞ!