モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ 近郊の温泉施設

フェズの近くに温泉施設が2箇所もある。フェズを境に西と東にある。

そのほかにもあるけどね! 温泉があるということは、地震があるってこと!

温泉施設は一つはムーレイヤコブ(Moulay-Yakoub)でフェズから西へ15km位。

もう一つはシディハラゼン(Sidi-Harazem)でフェズから東に20km弱くらい。

この温泉施設でモロッコの途中の旅を癒してはどうでしょうか!?

 

ロッコには水着を持て行こう!! 何を言ってんのって感じですよね(^^)

 

まずは、ムーレイヤコブはバスで行くこともできる。モロッコ人に聞くと分かる。

浅い谷のある小さな町。周辺は土漠で夏は草も生えないくらいの風景。

現地にはThermae de Moulay Yakoub という入浴施設がある。

水着を着て、入浴して楽しめる場所だ。寝そべれるところもある。

ロッコで温泉に入れるとは何ともびっくりであると思いません?

欧州によくあるスタイルで、水着で入れる温泉だ。ある意味泳げるかも?!

温泉好きな方は是非、モロッコの温泉のレポートをお願いしたい。

 

この近くには Vichy と言うホテルもある。Vichy と言ってピンと来る人はフランス通?

もしくは、世界史に詳しい方?? フランスの都市の名前で、歴史的名のある街だ。

そして、フランスで有名な温泉町でもある。日本ではヴィッシー飴でも有名だった。

この名の付いたホテルはスタイリッシュに空間を演出していてモロッコにはない。

余裕があったら、このホテルに泊まるのもいいかもしれません。

 

もう一つの場所、シディハラゼン(Sidi-Harazem)である。

ここには屋外プールがある。浮袋を持ったモロッコ人の子どもも遊んでいる。

ここでは田園風景が広がっている感じだったような・・・・・違ってたかな?

施設にはレストランやカフェがあり、内陸のモロッコ的リゾート地かな。

この地名の付いたミネラルウォーターがモロッコで売っている。

この味は温泉水って感じでおいしいとは言えない。ちょっと硫黄臭いかな?!

フランスのビッシー水を好んで飲む人はこの味は楽しめるかも!?

 

それと、フェズからエルラシディアの方面に向かったところに温泉がある。

これは国道沿いで、アトラスの山中とでも言うような場所で、確か無料です。

しかし、60度位だったような、指を入れて、熱くてさっさと帰ってしまったような。

 

ロッコ地震もあるが、温泉もあります。

ちなみに日本の温泉のような楽しみ方はできないでしょう!