モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ ゴルフ場 メクネス ラバト

ロッコでゴルフを楽しんで見てはどうでしょうか?

メクネスにはいいゴルフ場がある。空いていた。待たされることなかった!

待つこともなかった、せかされることもなかった。余裕でプレー出来ることでしょう!

最近、中に入ったことがないのでわかりませんが、きれいなところでした。

アフリカのゴルフ場となるとグリーンだけが芝生が貼ってあるイメージですが、

このメクネスのゴルフ場は実にきれいです。クラブハウスもきれいでした。

場所はムーレイ・イスマイル廟の前にある。意外とメディナに近い。

王様やその関係者がプレーする時はたぶん閉鎖になることがある。

城壁に囲われたゴルフ場はそんなにあるものではない。変な面白い雰囲気。

なかなか味わえるものではない。モロッコくらいかも!?

今では、プロもいるらしくゴルフ人気も出てきて、昔のようにはいかないかも!

 

ラバトにもある。

ラバトの中心地から大使館の多くあるスイシーを通り南に高速道路を越えて

10km位のところで右側にあります。専用道路が立派だ!

ここも王様やその家族がよくプレーしていました。日本人もいる。

日本人で有名な方もここでよくプレーしていました。その方は特別待遇でした。

ここも結構きれいなゴルフ場です。池にアヒルもいます。

日本のそこそこのゴルフ場よりは、いい環境とは思いますが、

「モロッコとかアフリカで」と考えた場合、一回ぐらいはいいかもしれません!?

 

そもそも、いきなり行って出来るかどうかわかりませんが、

たぶん誰かと同伴か、紹介ならプレーできるはずです。今は違うのかな??

ただし、入場にはひょっとしたら制限があるかも、同伴ならいいはず!

ロッコはまだまだ階級社会、これをクリアしないといけないかも・・・・

自分は現地ではIDカードが特殊な職業でした。日本では怪しい職業なのに・・・・

いまは観光で行く分には関係なく出来るのかな??

 

このラバトのゴルフ場の脇には乗馬場もある。

ここは普通の乗馬場もあるのですが、ファンタジアの馬術の訓練所もあります。

ここは王様の前(?)で披露するファンタジアの訓練所でモロッコの精鋭部隊です。

日本からの観光コースでファンタジアを見る機会があると思いますが、ここは違う!

服装から、馬から、何から何でも観光とは違っています。

ここも見れるかどうか知りませんが、時間があったらどうぞ!

 

いまは、マラケシュやフェズやエッサウイラなど他の街にもゴルフ場はあり

ネット上で予約できるところまである。時代は変わった!

かつては、マラケシュでグリ-ンを確保するのは至難の業だったのに!