モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュ 郊外 ラリー

マラケシュの北にある シディブーオットマン(Sidi Bou Othmane) 周辺で

春先になると、車やバイクのラリーが開催される。

マラケシュに近いこともあり、土漠で、小さな川あり、小さな丘があったりして

ちょっとしたマニアには面白そうなルートです。

ベニメラルBeni Mellal)とマラケシュまでの間はどこでも走れるようだ。

もし、自分の車なりバイクがあると走ってみるとおもしろいところがいっぱい!

 

ここで見たのはシトロエンの2CVだけのラリーでした。改造している車

ノーマル車、仲のいいカップルで参加している人たち、いろんな人がいた。

参加することを楽しみにしいるみたいで、誰が一番だ!は全く関係ないようだった。

この周辺をどのように走るかは全く分からなかったけど、楽しそうだった。

2VCのラリーはここ以外に、カスバ街道でも見た。

ロッコでこんなラリーが出来るんだ。旧宗主国だから?? 単にモロッコだから??

道路でない野山を勝手にレース場にする。日本でラリー開催することはかなり難しい!

フランスの文化を継いでいるのかな!参加しているのは外国人が多いような感じだ。

 

このほかに、11月頃、4WDと普通車で市販車の混在ラリーだったような?

これはまた、順位を競っているような走り方で一生懸命さが伝わってきました。

 

たしか、ルノーのR4のレースもあったような!?

これはモロッコをタンジェあたりから南下して、アガディールの方までを

競っていたようなレース、荷物もいっぱい積んでいたな~~

まだあるのかな?? 毎回のようにコース変更したりするのでどうなっているのか??

 

たぶん、アトラス山脈を越えた砂漠の方では毎年各種ラリーが開催されている。

ロッコでのラリー観戦も面白いもの! 

リッサニやマーミドなどは遠いけどラリーは面白く見る価値はあるかも!