モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコツアー 航空会社  

昨日、新聞広告に「成田発 モロッコの誘惑8日間」があった。

飛行機の移動があるため実質、5日間位のモロッコ旅行。なかなかワイルドな旅。

金額も16.98万円~21.98万円の旅費。朝昼晩の飯がついてこの値段。初めての

ロッコにしてはいい体験になるかも?! 添乗員がいて、現地ガイドがいて、

一度は行ってみたいモロッコならさわりを見た感じでいいかもしれないな~~!

航空会社はトルコ航空エジプト航空になるにしてもそこそこいいかもしれない。

 

旅行行程はカサブランカから直接シェシャウエンへ、シェシャウエン泊で次に日に

観光して、午後フェズに行って宿泊し、午前中に観光してすぐにエルフードへ、

メルズーガからワルザザート泊を経て、最後にマラケシュ泊でカサブランカへ行き、

帰路にたつ。ここで注目なのが最後のマラケシュで「自由行動も選べます」とあった。

マラケシュで自由行動か?! 旅行の楽しさをどれだけ堪能するか?ここで差が出る。

なかなかすごい行程。パックツアーを利用しない自分にとっては感心する内容。

 

かつて、モロッコからの帰路でパックツアーの方と一緒になったことがあった。

飛行機に乗って資料整理していると、隣から話しかけてきたおじさんがいた。話を

いろいろと聞くと、その方はバスで名所旧跡に簡単に行けるのでパックツアーが

楽で海外旅行を何度かしている方だった。考え方によってはそれも楽しいかも!

バスの中で酒盛りしながら観光を続ける。想像しただけでも楽しそうだった(^^)

その話で一番印象に残ったのが、添乗員次第で旅の楽しさは変わってくるとのこと。

パックツアーを利用したことのない自分にはどのようなものか全く予想できないけど

朝から晩まで一緒にいる人? 昔の修学旅行でバスガイドさんのような存在かな??

 

それと、何といっても往復の航空会社はだれもがかなり気になることだろう!

かつてはモロッコへはヨーロッパ経由が多かった。今では中東経由が無視できない。

このツアー広告に出ていたトルコ航空エジプト航空は利用したことがないが、

「飛行機に何を求めるか?」で選ぶ基準にもなる。機内サービスなどの食事、

映画など座席での楽しみ、寝心地、手荷物の量、CAとの話などいろいろある。

この他に直行便がないので、中継場所で何をするかで航空会社が違ってくる。

ロッコの調べモノをするのでパリは外せないことがあった。

自分自身ヨーロッパ系4社、中東経由2社しか利用したことないけど、どこも

同じような感じだったかな?! 飛行機の中で何をするかだけど、自分自身は

食事以外は寝るか飲んでいるかなので、どこも同じなのかもしれない!

かつて安かった中東の2社は、今では高くなっている。今では高くなった中東の

2社の金額を見ると少しプラスしてアリタリア航空のプレミアムエコノミーが

ねらい目かもしれない。 食事も悪くないし寝心地も違う。いいと思う。しかしこれも

半年すると状況が変わってくることもある。その時々の情報集めが大事かも。

f:id:bun00037:20190513144452j:plain

かつて利用したエミレーツ航空の東京行きの機内食

機内食などトルコ航空エジプト航空エミレーツ航空も同じかも ?怒られるかな?

 

行く前の楽しみとしていろんなことを検索してみては!!