モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ人と結婚!

旅行中、モロッコ人が気に入ってしばらくして結婚する方がいる。

たぶん、在モロッコ日本大使館のホームページに「モロッコ人との婚姻手続き」の

項目がトップページの欄にあるのもそんな日本人が少なからずいるからだろう!

ロッコに来ると普段日本で話しかけられない女性もモロッコでは話しかけてくる。

普段モテない男性も金を持っている日本人と言うことでモロッコ人女性がついてくる

ことがある。状況をじっくり考えてみてください!

 

かつてあった話だ!

 

かつて、ラバトでたまたま出会った日本人女性(30歳前後)の話だ!

日本でいろいろあり、しばらく旅をするため数か国回りモロッコへ流れてきた。

そこで話しかけられたモロッコ男性と同棲を始めることになったらしい。それから

4か月目くらいの頃、たまたま自分がラバトでその日本人女性と街中で話をした。

その女性はモロッコ人男性と出会ってからの話を詳細にしゃべってくれた。その女性は

同棲を始めて数週間目は結婚しようと思ったらしい。その話を聞いた時に思ったのが

自分が数年かかって分かったモロッコ人との付き合い方をその日本人女性は

たったの4か月で身を持って分かったようだ。素晴らしい感覚?!

「旅行で出会うようなモロッコ人は結婚相手にならない」(ホントはもっと

ひどい言い方をした)とのことで、数週間して同棲を解消して、帰国した。

 

また別な話だ。

かつて、日本人男性がモロッコでモロッコ人女性と出会い、長いこと付き合っていた。

ロッコ人の家族は結婚するものだと思っていた。しかし、日本人男性は帰国すること

になり、女性の家族に挨拶に行った。そこで交わされた内容が重かった。「いつかは

迎えに来て結婚してくれ」「結婚の約束をしてくれ」「一匹の羊を一緒に食べてくれ」

「食べきれなかった羊の片足を持っていってくれ」行くたびにいろんなことを

お願いされたようだ。その話を男性から聞かされたことがあった。帰国前に

一か月以上続いた。男性は聞く側に徹し、なるべく話しなかったようだ。

結局、男性は帰国したまま結婚することはなかった。たぶんこの話し合いの

期間に女性側の家族は魔術師にお願いして方針を決めていたのだろう!この魔術師は

このブログ内で記事(19/6/8モロッコの魔術師の新聞記事呪術ジン)にしたように

ロッコではかなり信じられている。この話の一部始終は魔術師を存在を

うかがわせる感じだった。しかし魔術(占いに近い)にはかからなかったようだ!?

 

出会いの方法はさまざまだ!

ロッコ以外で出会うモロッコ人、つまりフランスやアメリカなどモロッコ国外で

出会ったモロッコ人との結婚はそれなりにうまくいくことが多い。

 

いざ結婚となった場合

手続きはそれなりにめんどくさい。日本国内のように「婚姻届けを役所に提出して

お終い」というような簡単なものではない。

一番の問題は「基本的にモロッコ人は異教徒と結婚できない」つまり、日本人の場合

イスラム教徒に改宗しなくてはならないのだ。その手続きもある。女性の場合、

キリスト教徒はよかったのかな・・・・・・。結婚は勢いだし!

まー、結婚するからにはこれくらいのめんどくささは問題にならないのかな・・・・

 

 

色気のある日本人女性に注意!

このほか、結婚の気持ちもないのにアバンチュールだけの目的でモロッコに来る

日本人女性もいる。単純に旅行目的でモロッコへ行く普通の女性にとっては非常に

迷惑な女性らしい。勘違いするモロッコ人男性もいて、変に迫られるらしい!

何を勘違いされたか、結婚を迫られた日本人女性も何人かいるようだ。

いまでもあるようだけど、地中海側のリゾート地では夏のバカンスシーズンになると

欧州の女性がモロッコ人男性を求めて来ている。数週間ホテルに一緒に住み、

それなりの時間を共有し帰国していく。女性は若いモロッコ人男性を好むようだ。

日本人と欧米人では気持ちの割り切り方が違う!

火遊びはそれなりに・・・・・

 

いろんな迷惑がないように程よく旅行しよう!!