モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

2020 治安 カサブランカ ラバト ほか

ロッコの新聞記事が久しぶりに日本のメディアに載った。

掲載するほどの記事なのか?他に載せる記事がなかったのか?

記事の意図するところが分からないけど記事になっている。

治安? 経済? 雇用? 政策? 階級?・・・・・!

ロッコを旅行する時は下の新聞記事のような隠れたモロッコ社会があることを

多少なりとも知っているといい。日本でも東京の山谷、大阪に西成など、

意味は多少異なるけど、同じような状況がある。

ロッコを観光旅行中に時間があるからと言って下の写真のような場所は

行かないようにしましょう。もしどうしても行くとしたらモロッコ人の知人や

現地に詳しい日本人などと一緒に行くのがいい。公認ガイドは行かないはず。

仮にこんな場所に一人で行ったら、後ろから体格のいいモロッコ人が近づいて来て

何しているかを聞いてくるかもしれない?!この地域を半日以上うろうろしていると

確実に何をしているか聞いてくる。私服警察官の可能性がある。気を付けよう!! 

f:id:bun00037:20200506123548j:plain

                     200506/読売新聞記事より

スラム街は一般的に観光客の行かない場所。

スラム街でうろうろするとモロッコでは良いことはない。

たまたま通り過ぎることはあっても、入りこむことはやめた方がいい。

ロッコ政府としては見てほしくない場所。興味本位で近寄らない方がいい!