モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコにいる日本人

このコロナウイルスの影響でどれくらいの日本人がモロッコにいるのか?

大使館員、一部の企業の人たち、モロッコ人と結婚した人たちなどは

ある程度、事態が収束するまではそのままいるのはわかるけど、

旅行中もしくは何かの移動で足止めを食らった人は何人いるか? 

ネット検索すると少なからず数人はいるようだけど確しかではない!?

こんな時に初期の段階で大使館員が走り回ってと言うか電話しまくって

帰国ができる人たちが新聞記事等になっているんだろうけど!

 

1か月以上ホテル生活となるとどうすのだろう?! 

アラビア語しか通じない田舎とかだったら大変だ!

食料はどうなる、病気になったらどうする、深刻な事態にならないとも!

都市間の移動ができないし、飛行機は飛んでいないし、船も出ていないので

出国もできない。

 

ラマダンが明けたのに6月10日まで外出禁止令が延期になるし、

しばらくはモロッコの旅もできないとは実に残念だ!

 

 モロッコの旅をするための新しい情報を流そうかな・・・・・!