モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ラマダンがはじまる・・・

今年のラマダンはどうなるのだろう?

予定では4月25日頃から始まるはずだけど、このコロナ騒ぎでどうなるか??

ラマダンの開始やラマダン期間に何かの影響がるのか全く分からない!

ロッコ人にとってイスラム教行事は大事なことで、特にラマダンは欠かせない。

しかし、陽が沈むと三々五々と街中に繰り出すモロッコ人たち!

そぞら歩きを楽しむモロッコ人。何の目的もなく歩き回るモロッコ人。

あの光景は無くなるのは確実かな?!

いまはまちが静まり返っている状況なので、あのにぎやかなモロッコと違い

今度のラマダンはどうなることやら??

 

都市間の移動ができない今は、帰省もできない。となるとラマダン明けの

イードはどうなる? 羊の犠牲祭ができない! 羊がまちにやってこない?! 

地方に羊があふれかえる?? 今までになかったイードになるのは確実かな!

 

こうなるとイスラム教徒の反乱が起こる? そんなことはないかな。

今まで誰も経験したことのないような状況になるかも。

 

ロッコでも新聞やネットニュースなどはコロナのニュースが多いが、

ラマダンに関するニュースはどこかにあるのだろうが情報としては

掻き消されているような状態でたぶん見逃している。

ラマダン期間中の食料は十分供給されるようなニュースは見たけど、

それ以外はどんな準備しているのだろう!

 

今週末からラマダンが始まる!

どんなラマダンが始まるのか、気になるな~~!