モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ 地図 メディナ

「モロッコ 地図」とグーグルやほかの検索ページで探してもまともな地図は出ない

「地図情報はまともに出ることはない」この情報すら上位に来ることはない。なぜ?

これがネット検索の悲しいところかな😢 これが事実なのに、人は必死に探す!

その探した甲斐があって、多少の情報にたどりつける。それでもイマイチ!

ロッコは特殊、地図の検索してもモロッコ全土の地図が出てくるくらい他はない。

たぶん地図検索をしている人はもっと詳しい地図を求めているかも!ちょっと無理?

 

まずモロッコの全体地図に関してもまともな地図はネット上では出てこない。事実。

紙ベースだとミッシェランのモロッコ(959)は役に立つ。レンタカーなど

借りて旅するには便利。ドイツ製他の地図とかあるけど、ミッシェランの地図は

さすが旧宗主国らしくある程度の道を押さえているのがよく分かる。また、

まちとまちの距離も載っている。計画を立てやすい。自分はこれを参考にしている。

都内の大手書店にはこの地図は置いているはず。

 

たぶん、モロッコの地図として検索する人は各まちのメディナ(旧市街)の地図

探したりしているのではないのかな? たぶん日本では手に入らないはず。

フランスの古文書に関する博物館にはあるかもしれない??あったとしても、

手にはいらない。そこまでやって探すものでもないかな??

 

グーグルでメディナの地図を見ようとしても道幅や袋小路など全く理解できないはず。

これを航空写真で拡大してもどこが道路か、抜けられる道かどうか、ほぼ理解不能

観光局が出している地図があるがそれもまた、おおざっぱ。ほとんどつながっていない。

 

 日本で出版されている観光ガイドブックで地球の何とかという本の地図は変わった。

地球の何とかの女性版の本にある地図がまさに今まで日本で存在していたモノ。

以前は観光局が出している地図を掲載していたけど、フェズなど部分的にやけに

細かい。この地図の出所はどこなのかわからないけど、細かい部分もある。

 

また、地図を読める人なら、細かい地図が必要だけど、方向音痴の人にしたら何の役にも

立たない。そう言っても地図マニアはいるし、細かく散策したい人もいるはず。

ましてや「迷宮状のまち」とか言われるフェズやマラケシュの地図をもって

「プチ探検」をしてみたい人は少なからずいるはず。ぜんぜん、迷宮でなかったと

言う人もいるけど、路地の奥深くまでは行っていないはず。地図があると

この探検ができて、迷宮の意味がよく分かると思う。

 

また、ミッシェランのモロッコ版(MICHELIN Marco)ガイドブックはやや詳しい。

以前はこの地図が一番詳しかったと思う。そのレベルを超えるくらい地球の何とかは

詳しくなった。まちによってはまだまだ以前の地図のままになっているメディナもある。

ロンリープラネット(RONELY PLANET)はどうかとなると観光局レベルの地図。

このガイドブックのモロッコ版の内容は外国人には評価されている。というか、

英語版でこの本くらいしかそれなりの情報量のある本は他に存在しない。

それでは現地観光局だと違うのではないだろうかと思うけど全く同じでおおざっぱ。 

 

結局なぜ詳しい地図がないかというのは、日本人以外の外国人は地図をもって

旅行することはあまりしない。地図がおおざっぱであってもだいたいこの方向にある。

それくらいの情報で動くことが多い。地図を信用していないのか、読めないのか。

それと昔から、詳しい地図情報はモロッコ政府として公開していない。その証拠に

ロッコの「ストリートビュー」は存在しない。30年前にモロッコの航空写真を

手に入れようとした時に簡単に手続きできなかった。裏で手を回し、手にした。

その時の写真はあるけど、今ではグーグルの写真の方がきれいだし、簡単に見れる。

参考までにエッサウイラ詳細な地図を見て下さい。

f:id:bun00037:20181216132456p:plain