モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

カサブランカ パッサージュ 観光

パッサージュは18世紀頃からパリにある。これがカサブランカにもあった!

まさかここあるとは。びっくりした。さすがフランスの植民地。新市街の都市計画を

考えたときにこの空間が現れるのは当然のこと。カサブランカも同様の空間ができた。

f:id:bun00037:20190219173653j:plain

 パリほどの綺麗さと言うか、華やかさと言うかその様式はない。ここにモロッコ様式を

持ち込んでも合わないだろうし、これくらいがいいのかもしれない。最初の頃の写真や

絵ハガキでもあれば、いろんなイメージが湧くのだろうけどこれが現状だ。

ガラスのトップライトがあるところとか、ちょっとした明るいアーケード街の通り方が

なんとなくパリのパッサージュを構成する空間のイメージからできている感じがする。

しかし、細部に至ってはこれがモロッコらしさなのか!ちょっとホットとする感じ!

 下の写真はパッサージュの出入口。

f:id:bun00037:20190219173747j:plain

 

f:id:bun00037:20190219173836j:plain

 パッサージュに入っている店舗は飲食店、服、小物家電、化粧品、日常雑貨など

多岐にわたるところがモロッコならではのスタイルで、きれいなメディナ状態。

 

パリのパッサージュをイメージされると見劣りするけど、カサブランカにもこんな

見どころがあるのは確かだ。カサブランカの建物はある意味いろんな様式や

建築スタイルがあるのでおもしろい。カサブランカを素通りするのはもったいない。

 

f:id:bun00037:20190318180111j:plain f:id:bun00037:20190318180324j:plain

左上の写真がパッサージュの入口。 右上の写真がパッサージュの中心部。

入口を見ると入り難いように思えるが、治安とか内部の環境は店舗が開いている

時間なら問題ないはず。ぜひ中に入って空間を見てはどうでしょうか!!

このパッサージュは他よりは長かったような・・・・ここだったかな・・・

 アーケード街のような気がするけど、これは建物の1階部分の通り抜けの

できる商店街になっている。今でも現役でちゃんと店舗がある。