モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

部屋のインテリア モロッコの金物 

ロッコでこんなものを探して自分自身への土産としてもいいかも!

部屋をリフォームしたい人、家を新築する時にちょっと違ったアイテムを探している人

ロッコに興味を持ってその証にちょっとした飾り物をしたい人などなど。

けっこうレトロ感じのモノ、日本人が発想しない形状のモノ、かつては裏方の

仕事だったのが、店舗に現れるようになった。フランス人やイタリア人が

移住したことで、彼らが「これは面白いと」のことで裏方の仕事から店舗で

販売するようになってきた。

モノとしては、壁の衣文かけやモノをつるすフック、取っ手、簡易のドアロック、

数字や文字、ドアノッカー、ドアストッパー、蝶番など建物に関する金物が多い。

古いタイプのモロッコ式の蝶番は実用品として使わずに張り付けるだけでもいい感じ!

今ではモロッコの金属製のアイテムとなるとほとんどがランプ類。それ以外は

アッツアイ(ミントティー)の容器くらいかな・・・・?! ほとんどない

しかも、この黒い金物はここ10年くらい前から一般に出てくるようになった。

かつては真鍮の光ったものが多かった。これだと日本に持ち帰っても変色は少ない。

f:id:bun00037:20191225122710j:plain

上の店舗はマラケシュで見つけた。フナ広場より南。下の店舗はフェズではよく見る。

f:id:bun00037:20191225120155j:plain

真鍮製の製品は上の写真のような感じ。日本に持ち帰ると変色することもある。

それを考えると黒い金物はいろいろと使えるかも!! 問題は日本の湿気と雨によって

そのように劣化していくかがよく分かっていない。それでも高いモノではないのと、

黒いタイプは日本ではほとんどで回っていないので一味違うことは間違いない!!

 

 

土産の金物となると下の写真のようなキーホルダーのようなものもある。

ロッコではかなりアンティークなモノがある。まさに掘り出し物があるかも!

と言ってもこればかりは趣味の世界になりそうなので好きな方は探してみるのもいい!

f:id:bun00037:20191225114319j:plain

下の写真のような骨董品屋がたまにある。この中にもインテリアに使えそうな金物は

あるが、中には気持ちが重たくなるようなねんきの入った金物がある。

f:id:bun00037:20191225130022j:plain