モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ガス入り ミネラルウオーター 

f:id:bun00037:20180601155536j:plain 

ウルメス」と言うモロッコ産のガス入りミネラルウォーターがある。

日本人は一般的にガスの入った水は好んで飲まない為、飲むか飲まないかとなると、

ガス入りウォーターを最初に拒否する人が多い。飲んでみてはどうでしょう!

しかし、だまされたと思って飲んでみたらいいと勧めると、はまる人もいる。

また、ヨーロッパの文化になれた日本人は、これを飲んでモロッコにもあることを

知り、食事のたびに注文する人もいる。モロッコに行ったら一回は飲んでみて下さい。

ウルメスです。エルメスではない(^^) 間違わないように!

食事の時、タジンやクスクスを食べる時に一緒に注文したらいいです。

日本人が寿司を食べている時、途中でガリを食べるようなものかな・・・?!

タジンやクスクスを食べながら、水ではない感覚で口の中を流している?!

表現が悪いかもしれませんが、このような感覚があります。ちょっと違うかな?

いまは、日本でも加工された炭酸水があるのであれに近いかもしれません。

ロッコの場合はこれは天然水です。確かそうだったような・・・・・??

 

f:id:bun00037:20180601155617j:plain  

「ウルメス」はモロッコでよく飲むミネラルウォーターでシディアリの兄弟である。

シディアリはほとんどの日本人がモロッコで飲んだことのあるペットボトルの水です。

これらの水はラバトから南南東へ100kmくらい行ったところにあるウルメスと言う

場所から採れる水をペットボトルに詰めてモロッコ各地に送り出しています。

街は小さいです。そこから、数キロ離れた谷から湧きだしてくる水をです。

これが「ウルメス」の源水で、シディアリの元でもあります。

周りには何もないですが、ここへ行ってみるのもいいかもしれないですね!

冬場は雪も降るし、かなりの田舎でホテルらしきものももなかったと思う。

もしかしたら、いまは民泊なり、小さなホテルくらいはあるかも。

ラバトから日帰りでも十分なところです。交通手段はグランタクでどうぞ!